

本屋のほんネ! 1 なつみん

本屋のほんネ!  1 (バンブーコミックス)本屋のほんネ! 1 (バンブーコミックス)
(2012/11/07)
なつみん

商品詳細を見る


タイトルで迷いました。
帯で買うのを決めました。

内容で買ったことを後悔しました(爆)

ほぼ日常のようないい意味での裏切りを期待していたのですが逆の意味で裏切りです。
謀略です。

内容は1P4コマで、本屋は舞台なのですが、書店の裏話や書店の業界ネタがあるわけではありません。
百合好きな主人公と、ヤオイ好きな女の子と、エロ本担当で脳みそピンク色なお姉さんと、居眠り店長が主な登場人物なのですが、各キャラの個性だけを無理やり前面に押し出しておりテンプレすぎてちょっとしっくりきません。
その割りに、勢いも足りないのでどことなく小奇麗に良くあるイメージを当てはめているだけのような格好です。

本のサイズに対して4コマなので、欄外にちょっと落書きできるところが良いのですが、それも小ネタ程度なんですよね。
いっそのこと、欄外を本編にするくらいの勢いが欲しいところです。


ちぃちゃんのおしながき繁盛記4 大井昌和

ちぃちゃんのおしながき繁盛記 4 (バンブーコミックス)ちぃちゃんのおしながき繁盛記 4 (バンブーコミックス)
(2012/06/16)
大井 昌和

商品詳細を見る


四コママンガのちぃちゃんのお品書き、その普通のコマ割マンガ版の繁盛記シリーズ第四巻。
一話完結で小難しい説明も要らないので、どの巻から買っても問題なし。

内容はとある街の小料理屋みづはを切り盛りする母一人娘一人の人情物語。
といいつつ、料理人の娘(ちぃちゃん小学4年生)と料理が全くできない酒好きの母+常連さんの和気藹々物語。

基本は季節ごとの食材でちぃちゃんがさっと小料理を作ってくれて、酒飲みの母親のグウタラ具合と、小学生ちぃちゃんのキャラを活かした年齢ギャップネタを織り込んだもの。

働き者苦労性の娘とグウタラな酒飲みの母親と書くとなんとも涙ちょちょぎれるモノを連想しそうですが、内容は清々しいまでに明るく、また親子仲も健全で思いやりがあるのでほんわかします。
うん、こういう店なら通いたくなるのもわかるねぇ。

今回でだしから、両親の馴れ初め話が出てきてちょっと感動させられましたが、
「未成年に酒のましちゃってるよ・・・・・・」が引っかかってしまった(苦笑)
まぁ小学生がずっと料理して店切り盛りしてる時点で労働基準法とかなにかに抵触しそうですが。
あ、でもMr.味っ子も同じだから大丈夫かw

ただ、大人の描く小学生像なので、現実離れしているというか、なんというか。
アオバ自転車店のアオバもですが、キャラがねー(--
コレばかりはいかしたない。
だって大人は子供にゃなれんもんね。

ちぃちゃんのお品書き本編(4コマ版)8巻と繁盛記4巻ということで、計12巻もあるこのまんが、読んでりゃマッタリできるのですが、如何せん天才料理人ちぃちゃんの腕の見せどころか、酒飲み母エピソード、小学生ギャップという基本構成が続くので、安定はしていますが、場合によってはマンネリとも思えてしまうところが苦しいところ。

料理ネタなのでずっと続けていけそうです。
料理バトル漫画にさえならなければw

プロフィール

まんがにゅあ

Author:まんがにゅあ
毎日毎月必ず漫画を買ってしまう漫画中毒者。
本屋で何も買わずに出てくると凄まじい敗北感に襲われませんか? 襲われませんか、そうですか(´・ω・`)

特にマイナー路線好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
