スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かみおとめ (1) 桐原 小鳥

かみおとめ (1) (まんがタイムコミックス)かみおとめ (1) (まんがタイムコミックス)
(2012/09/06)
桐原 小鳥

商品詳細を見る


大学進学を機に田舎に引っ越してきて一人暮らしの和夏が近所の寂れた神社で出会ったのは、自称「神様」の少女だった。
そんな出会いから始まる天然ボケと朴念仁大学生のラブコメ4コママンガ。

え~……この手のネタもいっぱいありますよね~……
でも、まぁぶっ飛んだところは無いもののそこはかとなく面白いなごやか系なので良しです。

あとがきにある黒髪ロングの美少女がヒロインの厨二病っぽい話という点は一応成功していると思いますw。

田舎のじいちゃんばあちゃん達のパワフルさとか、そういう村一丸となってるところはいいのですが、一方でそんなところに大学なんてありえるのかなぁと。
とりあえず、もう少しキャンパスライフにも目を向けて、世界観を少し広くしていけばネタも回しやすくなるのではないかと思います。

個人的にはお稲荷さんらしき狐の変化しているえみねさんがもう少し出番があってもよいのではないでしょうか。
スポンサーサイト

夜森の国のソラニ (1) はりかも

夜森の国のソラニ (1) (まんがタイムKRコミックス)夜森の国のソラニ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/08/27)
はりかも

商品詳細を見る


タイトルと表紙で試し買い。

こういうちょっとファンタジーっぽくてなんとなく暗い雰囲気のドロドロしたテイストのものってついつい気になってしまう性質です。

綺麗な外面に隠された内面の暗さとか、救いのなさそうな設定とか、どうやってもバッドエンドに転がっていくような予感が……

うん、結構外れています、その予感。

設定的には灰羽連盟に近いものがあります。
突然異世界に現れ、何かを悟ったときに去っていくところとか。

夜しかない夜森でそうした住人の面倒を見ていると夜森と、そこにやってきた誰かに空似のソラニを中心とした物語。
他にも様々な登場人物がいますが、とりあえず割愛。
基本はソラニが夜森の世界を知りつつそこの住人と交流を持っていくような流れです。

絵柄は様々なファンタジー作品のミックス? 一番はやはり不思議の国のアリスでしょうか。
特にラストにその姿を現した昼森と彼女の世界、うさぎの召使などなど。

夜森と昼森の確執、昼森とソラニの関係が今後明かされるのでしょうか。



・・・・・・でもまんがタイムきらら系列だしなぁ(--

それほど深い話になっていってくれなさそうな気がします。

まんがタイムきららMAX 8月号

まんがタイムきららMAX8月号

まんがタイムきららMAX 8月号

萌え4コマ漫画誌きらら系列の一冊。

購読の主な理由は鈴城芹さんの「くすりのマジョラム」
さて、今月号での展開は?
DSC_0325.jpg
お師匠様登場!!!

魔法薬の投与のし過ぎで精神に負荷のかかったままの浜路市矢の治療にしゃしゃり出る師匠とともに精神にもぐるラム。
魔法薬の仕組みとか魔女についていろいろ設定が出てきますが、驚きはやはりラストで明かされた魔女の条件。
ちょっと波乱の予感。

さて、他に今回他に面白かった作品
スイーツどんぶり・FBC

次点で
ホイップノート・未影
LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~・ほた。

ホイップノートは単にレコのお母様が美人だったので選択。

かなめもは長期休載してたからか、なんか今読んでも響くものがないというか・・・・・
あと、ワンダフルデイズは今回で最終回でしたが、結局なんだったのかわからないまま・・・・・
荒井チェリーさんは他にも未確認で進行形やら三者三葉などありますが、どれもなんとなく自分的に笑いのツボやストーリーのポイントがわかりません。
なんだかもやもやばかりします。

他、つい興味ある漫画以外は流し読みしてしまうことが多くなってきました。
きらら系列のなかではMaxが最近勢いが衰えてきている気がします。

8月号掲載作品一覧
仏さんじょ カレーの王女さま
原悠衣   きんいろモザイク
Koi     ご注文はうさぎですか?
石見翔子  かなめも
ほた。    LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~
未影     ホイップノート
荒井チェリー  ワンダフルデイズ
榛名まお     こずみっしょん!
すか       ひろなex.
拝 一樹    今いる世界をログアウト
火曜      彼氏ってどこに行ったら買えますの!?
田仲康二   ふわふわ科学
4224      グレーゾーン
鈴城芹     くすりのマジョラム
FBC       スイーツどんぶり
羽咋あみ    三種のジンギ!
ノッツ       ソラミちゃんの唄
庄名泉石   放課後せんせーしょん!
鴨鳴アヒル   ▲コンプレックス
方密       コスプレの神!
さくやついたち √中学生
GAN       Free!
樹深       青春帰航
ぷらぱ      R18!
器械        アキタランド・ゴシック
昼間行燈     おにさん、こちら
kashmir     ○本の住人

タオの城 板倉梓

タオの城 (芳文社コミックス)タオの城 (芳文社コミックス)
(2012/06/16)
板倉 梓

商品詳細を見る

あかつきの教室で海辺の学校を舞台に一人の女教師のささやかな再生の物語を書かれた板倉梓さんの新刊です。

百窟城
もとは低所得者向け公営団地だったが、移民、不法滞在者、前科者、その他色々が住み着き勝手に増改築した穴倉の集まり。

これは、そんな百窟城にひょんなことから管理人となった孔明という田舎から出てきた真面目な青年と、百窟城に住む人々との交流の物語。



舞台はもろ香港九龍城をモチーフにしており、人の名前もそれっぽい。
中国の話だと思っていたが、看板や文字が全部日本語なので、どうにもどこの世界の話か良くわからない。

主人公のバカ正直さと、住民の人の良さはやはり物語だからだと思う。
普通、ここまで治安の悪い場所には、行き場が無く仕方なく住んでいる人もいれば、やはりそれなりの人もいる。
良いも悪いも全て混ぜこぜにして、その混沌こそが社会だとしたら、ここには足りないものがあるような気がするわけで。

ちなみに、タイトルにもあるタオは表紙の少女。
不思議な雰囲気を持った少女と謳われる割には、ミステリアスなわけではなく、大きな謎や鍵を持っているわけでもないやっぱり普通の女の子だったように思う。

最後はなんかみんなハッピーエンドっぽい。
ハッピーエンドはいいが、どことなく全体的にパンチが足りない。
パンチを求めてはいけないのかもしれないが、いまひとつ盛り上がりに欠けた様に思う。

タオという少女にもう一つ何か大きな意味があればよかったのかもしれない。

まんがタイムきらら 2012年7月号

まんがタイムきらら 2012年 07月号 [雑誌]まんがタイムきらら 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/08)
不明

商品詳細を見る

さて、今月のまんがタイムきららです。
毎月9日発売のはずなのに、なぜか8日(金)に売っていました。
土曜日はそのまま発売のはずだったんですけどね。

さて、今回の見所(?)はやはりネットでも騒然、Yahooのニューストピックにもあがっているけいおんの最終回。

内容は大学はじめての学祭で恩那組とのバンド対決。
なんというか、他に語ることがない(^-^;
卒業の会のような盛り上がりもなく、カタルシスもなく。
淡々と流れていくわけで。
最終的に、大学編から登場した晶さんの恋の行方に決着がついたようなついてないような不完全燃焼。
ここはあえて辛口に言いたい。ほんと、無理やり続編やりましたって感じで痛々しいです。
凄く残念。
梓たち高校編はまだいい感じだったのですが……今月末が気になります。

さて、先月記念すべき第一巻がでたばかりのしかくいシカク。
今月は扉絵からやってくれた。
DSC_0302.jpg
ジュアッグ雨合羽www
ガンダムUCネタですな。
あのイロモノとしか思えない水陸両用MSジュアッグがまさか動く姿で見れるとは!!!とガノタの度肝を抜いたUC,しかも本編で何気に強く、ネモを圧倒する姿はまさに驚愕!!!
そのジュアッグのディテールそのままにかわいらしく雨合羽化! 実に素晴らしいw
これ絶対商品化すべきだろw
内容は雨の日の写真撮影について。
うん、梅雨時期にぴったりのネタです。

他に最近面白くなってきたのがプレフレ(作:ちび丸)
デコボコ3人組のテンポが良くなってきた。

そして、なんかほんわかツボに入っている箱入りドロップス
今月は雫さんの誕生日回でした。
DSC_0301.jpg

巻頭カラー、アニメ放送中のあっちこっちはサバゲー大会編。
構内缶蹴りの話でもそうですが、こういう話になると超人的動きを基にした超御都合主義と変に凝り固まった理屈をさも当然のように説明して実施するのはあまり良くないと思うのです。
ギャグマンガかまったりほんのりストーリー4コマの区分なのに、ギャグもまったりもなくなって笑えない。
サバゲーネタは結構世の中いろいろありますが、一番面白かったのはスクールランブルの文化祭出し物決定戦だと思うのです。

きゆづきさとこ先生の棺担ぎのクロは再開早々休載です。まぁいつものことなので復帰をお待ちします。
相沢家のえとせとらも休載。
以下、掲載作品一覧
* 異識 あっちこっち
* 茶菓山しん太 チェリーブロッサム!
* 津留崎優 箱入りドロップス
* 三上小又 ゆゆ式
* かきふらい けいおん!
* ざら しかくいシカク
* オゲ 女子大生生活様式
* ととねみぎ ステルス×メイツ
* 八色 まどぎわクーリスト
* シュガー さつきコンプレックス
* 華々つぼみ コドクの中のワタシ
* みじんこうか すいまさんといっしょ
* 筋肉☆太郎 スマイル・スタイル
* ちび丸 プレフレ
* 武シノブ かいちょー☆
* こむそう 天然あるみにゅーむ!
* てっけんとう うちのざしきわらしが
* 井上かーく JOB&JOY
* 三嶋くろね ものくろすとーむ!
* ms 少女公団アパートメント
* さかな45 シークレットガーデン
* 湖西晶 かみさまのいうとおり!
* BeLL Rainbow☆Starbow
* リサリサ だいすき♡
* 茶々 くびかりさま
* 荒井チェリー 三者三葉





プロフィール

まんがにゅあ

Author:まんがにゅあ
毎日毎月必ず漫画を買ってしまう漫画中毒者。
本屋で何も買わずに出てくると凄まじい敗北感に襲われませんか? 襲われませんか、そうですか(´・ω・`)

特にマイナー路線好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。