

機動戦士ガンダムUC 「袖付き」の機付長は詩詠う1 白石琴似

機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩詠う (1) (カドカワコミックス・エース)機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩詠う (1) (カドカワコミックス・エース)
(2012/05/25)
白石 琴似

商品詳細を見る


本日購入二冊目

久しぶりに宇宙世紀を舞台にした硬派な演出でガノタの心をがっちり掴んだガンダムUC連動作品。
同時販売の「星月の欠片」と対を成すようなカバーデザイン。

先に星月の欠片を買って凄くガッカリさせられたので、今回もバンダイ・角川・サンライズによるガンダム商法とわかりつつ、それでも買ってしまうガノタのサガって奴ですなぁ……(--;
正直、全く期待せずに買いました。

が……

「……あ、ちょっと面白い」という感想。

ついつい星月の欠片と対比してしまいますが、向こうがなんかこじ付けと蛇足感が強く、へんに穿った話の展開にしているのに対し、こちらは細かくガンダムUCを見直した人ならふとわかる、「あの時のチョイ役の機体にも、物語があったんだなぁ」とつい思いをめぐらしてしまうお話でした。

ユニコーンのビームマグナムにかすっただけで散ったギラズール
パラオでユニコーンと遭遇してしまったドライセン
バイアランカスタムと交戦した水中用ギラズール

ただのやられ役が、こうして読むと「なんで死んでしまうんだ・・・・・」と思わずにはいられません。

そんななか、どうなったのか気になるのがこの方
DSC_00290.jpg
ドライセンパイロット、テルスさん。
なんかものすごく癒し系w
強化に失敗した強化人間らしいのですが、それなりに幸せそうなところに敵の攻撃が……
どうか無事に生き残ったと信じたいですね。

個人的評価
UCリンク度:☆☆☆☆
MS度   :☆☆☆☆
オリジナルMS度:☆
結末⇒戦死度:☆☆☆☆
テルスさん癒し度:☆☆☆☆

魔法少女鬼塚さくら1 小林マサト

魔法少女鬼塚さくら 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)魔法少女鬼塚さくら 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)
(2012/03/28)
本川 耕平

商品詳細を見る


本日の一冊
帯の「史上最凶の武闘派魔法少女、爆誕!!!!!」の煽り文句に惹かれ購入しました。

でもね、凄くハズレの気配がするわけで。
だからね、買っちゃうの!!!

つい自分の直感が正しいか試したくなるのです(爆)

さて、内容は異界からの魔物が現れる世界で、元最凶不良少女血まつりさくら(鬼塚さくら)がぬいぐるみみたいな変キャラリンクと出会い、魔法少女になるお話。

なのはとかマドマギとか、過去の魔法少女モノで定番の出だしですね。

そこまでは王道っぽいのですが、元ヤンで周囲から恐れられる不良少女なのが、史上最凶の所以だそうで。
必殺技も鉄パイプで殴ったりと、まぁ凄い。
うん、マジカルかんけーない。
DSC_0291.jpg


でも残念……
史上最凶には程遠い……

大魔法峠(原作:大和田 秀樹先生)の田中ぷにえさんの肉体言語と容赦の無さに比べれば生温い!!!

ライバルっぽい魔法少女が現れて待て次巻といったところで終了。
はてさて、どうしようかと思案中。

王道からの外し方も王道過ぎて、突出した魅力が見つけ難い。
これは!!!という目立った差別化がしていけるのかどうか、
話を膨らませられるのか不安です。

ある意味予想通り。

個人的評価
史上最凶度:☆☆
魔法少女度:☆☆
王道はずし度:☆
浪花節度:☆☆☆
暴力度:☆☆
サービスカット度:☆





天空の扉2 KAKERU

天空の扉 2巻 (ニチブンコミックス SH comics)天空の扉 2巻 (ニチブンコミックス SH comics)
(2012/05/28)
KAKERU

商品詳細を見る

コミックブレイドで魔法少女プリティベルを連載しているKAKERU先生の新作。
一般商業向けでは大江山流護身術道場全2巻もあります(こっちもお薦め)

新刊平積みに置いてあったので即購入。

内容は剣と魔法のファンタジー。
だけど、KAKERU先生の作品ですよ、当然正統派とは一線を画すわけでして(苦笑)

かつて世界を救った勇者レイ、その勇者がなぜか世界の全てを敵に回し、マクロドライブの使い手の少年の住む街を壊滅させた。
姉をさらわれた少年ルーシュは、かつて勇者と戦った魔王ディアボロ、魔族のレイシャ、幼馴染マギア、一般人代表スタンピードの仲間と供に姉を助け出すために旅に出る……

正統派っぽいですよね。でも詐欺ですよ、いい意味でw
だって、魔法少女言いつつマッチョな30歳ボディビルダーに魔法少女コスプレさせるような人なんですからw

なお、何も知らない人のために注意事項。
この人の作品は大変エロいです。
ですので、間違えてお子さんにお見せしたりすることの無いようにご注意ください。
また、それ以上にグロい表現が多々ありますので、そういうのが苦手な方もご注意ください。

グロ表現、第一巻に比べればだいぶトーンダウンしてくれました(良かった良かった)
ゴブリンの害虫駆除とかもうね……。
なんか大魔法峠のパヤたん思い出しちゃうよ。

しかし、このエロさ、プリティベルも同等なんですよね……ARIAとか連載してたコミックブレイドに載せて大丈夫なの!?っていうレベルです。

そして、今回の見所はやはり囚われの姫君ルサルカでしょうねw
おっとりタレ目の黒髪美人、しかもナイスバディの癒し系。
だというのに「姫」じゃねぇ「竜王」だっ!!!と勇者レイに言わしめる凶悪な性格ってマジですかwww
DSC_0289.jpg


素晴らしいまでの豹変振り。
そしてぞっとするほど怖い笑顔が似合いますね。
DSC_0290.jpg


こういう描写が得意なのもKAKERU先生の作品の魅力です。
というか、この展開は予想外だった。
どうどうと王座に腰掛ける姿はもう「そこに痺れる憧れる」領域です。

エロとグロに耐性があって、もう普通の作品じゃダメだというツワモノにはお薦めの一品。

個人的評価
エロ度:☆☆☆☆
グロ度:☆☆☆
ルサルカ様:メーター振り切れw
主人公活躍度:☆☆(影薄いよ)
スタンピードよく頑張った度:☆☆☆☆

妄想奇行Adolescence Avatar 森山大輔

妄想奇行―Adolescence Avatar (電撃コミックス)妄想奇行―Adolescence Avatar (電撃コミックス)
(2012/01/27)
森山 大輔

商品詳細を見る

クロノクルセイド、ワールドエンブリオの森山大輔先生の電撃コミックス作品。
本屋の棚にあるのを見て、とりあえず購入してみました。

内容はなぜか妄想力が具現化してしまう世界で、隠れオタクだった少年の妄想が溢れ、それを回収するために厨二病力で変身して戦う話。
厨能力者・・・…うん、凄い……まんまやん。
破天荒なメガネの先輩キャラや変な無愛想眼帯少女、痛々しい厨二全開な名前や技がいっぱいな学園ストーリーがたぶんウリです。
ひたすらに厨二を前面に押し出しております。
なので、過去に厨二病を患い、思い起こすと頭を抱えて悶絶したくなるいい年したお年頃の方々はアレだ……トラウマスイッチONしちゃわないように気をつけようねw

カバー裏は別デザイン。
小ネタですね。
カバーと違う内容というのは重要です。
マンガを買ってカバーを捲らないそこのあなた!!!
なんちゃーわかっとらん!!!

さて、個人的には、厨二病は悪いことではないと思ってます。
それは想像力、オリジナリティ、自由な発想の宝庫です。
それをいい方向に磨き、技となし、商業として受け入れられているのがプロと呼ばれるクリエイターですよね。
なんでマンガ原作のドラマが良くて、アニメや原作マンガを受け入れないことが良いことなのでしょう?
あんな下手な演技で棒読みで、原作設定無視した脚本でもうタイトルくらいしか一致点無いようなものより、本気出したアニメの方がよっぽど良いと考えるのですが……

脱線したので方向修正。
どうやらこの一巻だけの完結のようです。
ザッと勢いで読んだのですが……

うん、なんかね……

なんか最初に戻って一ページ一ページを捲る気にならないのです(--;
なんでだろ?

いろいろ設定が詰め込まれてるのですが、詰め込みすぎというか。
冒頭のオタク・普通の人・セレブ&DQNのカースト制はどうなったのだろう?
あと、男の転校生がいきなり女の子と親しいってありえないなぁ。
他にもアレもコレも。
ストーリーの主題が受け取りにくいのでしょうか。

最終的に、ワクワクドキドキする気持ちまで押し隠して普通な振りする必要ねぇだろっていうことでOK?

作中に「設定だけ凝ってもおもしろくなるワケじゃない」と言っているのが心にグサッときますね(つд;)
うん、わかるわかるよ~。

個人的評価
厨二度   :☆☆☆☆
キャラ   :☆☆☆
わかりやすさ:☆☆
結局解決したの?:測定不能
なんだこのモヤモヤ感:測定方法無し

うん、なんだこのレビュー(--
自分に減点1







まんがタイムきららキャラット 2012年7月号

榊先生 最新作連載開始!!!

5月28日発売まんがタイムきららキャラット7月号

ひだまりスケッチの第一期が始まった頃に単行本発行が待ちきれず買い始めたら、気付いたら継続購入してしまっているゆるカワ四コママンガ紙。

最近ではキルミーベイベー、その前はAチャンネル、そのまえはけいおん、GA芸術家アートデザインクラス、ひだまりスケッチと、アニメ化作品が目白押しな勢いに乗っている雑誌です。
(正直、キルミーベイベーのアニメ化には驚きましたが)

ゆる~い気持ちでのんびり読めてほっと息抜きにぴったり、午後のティータイムの紅茶のような雑誌です。
日々殺伐としている心には癒しw

☆さて、今回はフラゲ読者のネット記事から、果てはYahooのニューストピックにまで上がっているこれ!!!
衝撃ニュース!!! けいおん高校編最終回告知
きらら掲載の大学編に引き続き、梓たち高校編も次号最終回が発表されました!
Yahooエンタメニュースになるくらいだから、その影響力の大きさが窺い知れます。
ただ、一読者としては「あぁ~やっぱり」的な特に驚くでもない展開。
だって、卒業で綺麗に終わったのに、連載終了数ヶ月でいきなり大学編スタートとか、二雑誌で連載とか、大人の事情(映画化とかグッズ売り上げ)に引っ張られてしまったとしか思えない。
いくら人気があったとしても、引き時を間違えると・・・・っていう典型になってしまったように思います。
唯達五人の出会いからの成長というのも、描きにくくなってましたしねぇ(--)
さて、そうは言いつつも最終回に期待です。

まずは6月9日発売のきららで大学編の最終回ですね。


☆そして、キャラットの看板作品”ひだまりスケッチ”

ついにご招待ですね。ひだまりスケッチ
ついに、つ・い・に!!! あの夏目さんがひだまり荘にお呼ばれです。
いろいろカラ回りする人なのでまぁ今回素直ですね。
ひだまりスケッチ第四期決定と思った矢先、後藤邑子さんが病気療養に入られるというショッキングなニュースに驚きです。
一体どうなるんだろう……でも下手な代役は立てて欲しくないという思いもあり……自己免疫疾患は自分(免疫)で自分(身体)を攻撃しちゃうので根絶治療が困難な凄く大変な病気です。
でも早く良くなって欲しいです。

☆そして、最後にCircleサークルを連載されていた榊先生の最新作
新連載スタート
おや、今回はなんか普通だぞ?
のっぽで細めなキャラも、ちびっ子も、あらあらうふふって感じのお嬢さんもいないぞ?
デザイン会社に就職した新人と先輩とのオフィス系っぽいです。
お互いオタクとばれた二人ですが、果たしてどんな展開になっていくのか。
今後に期待ですね。

さて、今回GA芸術科アートデザインクラスとまじん☆プラナはお休みです。
以下、掲載作品一覧
キルミーベイベー:カヅホ
Aチャンネル:黒田bb
ラッキー・ブレイク:平つくね
けいおん!:かきふらい
ひだまりスケッチ: 蒼樹うめ
ベイビードール:あまか
ぱわーおぶすまいる。:ウロ
インプロ!:真田一輝
はるみねーしょん:大沖
さくらティーブレイク!:都桜和
セカイ魔王:双見酔
ネガ→ポジ:森名尚
先輩には頭が上がらない!:榊
P.S.リスタート:桑島黎音
もこもこBOX:☆画野朗
ウォーターガールズ:なぐも。
ぷらいまりィずむ!:パルプピロシ
ごきチャ:るい・たまち
ひとより××:永深ゆう
コズミックレンズ:えむけー
このはなさくや:相瀬いづみ
平成生まれ:ハトポポコ
かためで!:shige
どくのぬまち:あたげ
ここめ不定点:竹本泉

三代目は梅くくり! 磯本つよし

三代目は梅くくり! 1 (バーズコミックス)三代目は梅くくり! 1 (バーズコミックス)
(2011/02/24)
磯本 つよし

商品詳細を見る


東京クレーターのアカリの作者の絵に似てるなーと思って購入してみたらドンピシャでしたw

内容は近未来、義賊の三代目の女子高生ククリが快活なアクションで盗みを働くというもの。
古くはルパン三世からあるテーマですね。

この作者の得意とするのはやはりメカの描写。
バイク、自動車、特殊メカまでこだわりがあるのが一目瞭然。

あとは、キャラとストーリーといったところで、
まだ一巻ですが、そこはかとなく裏にいる宿敵やら、サブキャラたちも動いているのでこの後どうなるか。
といっても、実は全三巻完結済みなのですが(苦笑)
またあとで買いに行ってきます。

個人的好みはサブキャラのマナでしょうか。
この子主役に据えてくれないかなぁ。

ストーリーは単純明快、だけどもう少し捻りが欲しいのと、ちょっとノリが軽すぎるなぁという印象。
あと、義賊のような描写はあるものの、その通りの盗みをやったのは一巻冒頭だけなのでは?
反重力ベルトは設定としてさすがに突飛し過ぎていてSFとしてもチートすぎませんか?
007のQポジションのマナが毎回活躍するようなトンデモメカとか、もう一捻りやっぱり欲しいという欲。

個人的評価
アクション度:☆☆☆☆
ストーリー性:☆☆
マナ期待度 :☆☆☆☆
SF度    :☆☆
任侠度   :☆
メカ度   :☆☆☆

個人的には東京クレーターのアカリの設定が好きでした。
アレの続き読んでみたかったなぁ(--

ちいさいお姉さん5 ゆとり

ちいさいお姉さん 5 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 140-5)ちいさいお姉さん 5 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 140-5)
(2012/05/26)
ゆとり、マツダ 靖 他

商品詳細を見る


電撃Playstationになぜかついている小冊子のなんとなくゲーム系4コママンガ
ちいさいお姉さんの第5巻発売です。

お姉さんといっても、別に姉弟モノではなく、ゲーム系4コマだからといってゲームがわからないと読めないというマンガでもない、もはや「ゲーム雑誌の付録じゃなくてマンガ雑誌にしちまえよ!!!」というマンガ。
まぁいわゆるゆるゆるほのぼの系日常マンガです。
基本は、みんなゲーム好きというだけ。

前回、単身赴任中の父親に突然15歳の奥さんが!!!?みたいな驚きの展開でしたが、今回は完全にスルーです。
その代わり、ここしばらくなぜか顔を出していたイケメン隠れニートのメガネ野朗が小さいお姉さんと遂にランデブー!!!
これを読んだ世の男共はきっと憎悪が沸いたに違いない。

相変わらず弟コウ君が羨ましい状態にあるが、アレがモテル男というものかorz
つーか、アレはもう別世界の人間だろう。石田純一だってかなうまいw

今回は次に向けてひと段落といった感じのまったり具合ですね。
その分、次巻で何かあったりするのかしないのか・・・・

はてさて、興味のある方は単行本をお読みください。

個人的評価
ちいさいお姉さん度:☆☆☆
コウ君羨ましい度 :☆☆☆☆☆
寛二嫉ましい度  :メーター振り切れ(`・д・´)
ゲーム度     :☆
御酒度      :☆☆☆
まったり度    :☆☆☆☆



しかくいシカク1 ざら

しかくいシカク (1) (まんがタイムKRコミックス)しかくいシカク (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/05/26)
ざら

商品詳細を見る


記念すべき第一回
ただ、コンセプトは基本その日買った本についてなので、直近で買ったこの一冊。

ふおんコネクト、うちはおおきいなどで画面の隅々までコアなネタをぶち込んで楽しませてくれる作者ざら先生の新シリーズ。
カメラ×女子高生がコンセプト、カメラ薀蓄だけじゃなく、面白おかしいテンポは今回も健在です。

雑誌の方で連載は追っておりますが、やぱり単行本で手元に残すべきだと思っての購入。
いや、読み返したらやっぱり面白いですがw

ただまぁふおんコネクトと違い、カメラネタという明確な縛りが生まれたせいか、ちょっと大人しめなところが残念です。
あと、茜さんの帰国子女設定は活かされるのでしょうか?

個人的評価
キャラ突飛度:☆☆☆(ふおんコネクト比)
ストーリー性:☆☆☆☆
カメラ   :☆☆☆
隠れたネタ度:☆☆☆
期待度   :☆☆☆☆(今後への期待を込め、あえて☆一つ下げました)
一天先生度 :計測不能(この先生おいくつですか?)

どうでもいい話
ふおんコネクト修学旅行編でふおんが背負ってたリュックもいいですが、
今回表紙で先輩が持ってるデンドロ風カメラバッグも最高ですw
ララビットさん、ぜひ商品化を!!!

6月新刊(購入予定)

6月の新刊チェック

06/04 講談社 あしたのファミリア 6 樋口 彰彦
06/08 講談社 さんかれあ 6     はっとり みつる
06/19 集英社 カイチュー! 10   林 佑樹
06/19 集英社 はやて×ブレード 16 林家 志弦
06/22 講談社 つらつらわらじ 4   オノ ナツメ
06/22 講談社 宇宙兄弟 18     小山 宙哉
06/22 講談社 BLOODALONE8 高野 真之
06/25 スクウェア・エニックス 天体戦士サンレッド 15 くぼた まこと
06/26 角川書店発行 超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! 3 島本 和彦
06/26 角川書店発行 東京レイヴンズ 5 鈴見 敦
06/26 角川書店発行 魔法少女リリカルなのはViVid 7 藤真 拓哉
06/27 アスキー・メディアワークス 家族ゲーム 9 鈴城 芹
06/下 ジャイブ 蒼海の世紀4 王子と乙女と海援隊 野上 武志

他はたぶん店頭でジャケ買いとなります。
この中で特に絶対確保ははやてXブレード、つらつらわらじ、宇宙兄弟、家族ゲームの4冊!!!

天体戦士サンレッド、今月発売予定なのに店頭に無いと思ったら一ヶ月オチですか(^-^;

その他、6月の新刊発売日はこちらをチェック!!!


プロフィール

まんがにゅあ

Author:まんがにゅあ
毎日毎月必ず漫画を買ってしまう漫画中毒者。
本屋で何も買わずに出てくると凄まじい敗北感に襲われませんか? 襲われませんか、そうですか(´・ω・`)

特にマイナー路線好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
