

レンズドロップス (1) 貴島 煉瓦

レンズドロップス (1) (カドカワコミックス・エース)レンズドロップス (1) (カドカワコミックス・エース)
(2012/08/24)
貴島 煉瓦

商品詳細を見る


亡くなった祖父の写真館を高校生ながら切り盛りしようとしている真琴と親友二人のカメラライフ物語。
・・・・・・って書くとたまゆらになっちゃいそうですが、こっちは祖父も使えたらしい特殊能力、千里眼がポイントのちょっとファンタジー系物語です。

祖父の形見のライカと、キーとなる写真を元に念写することで、探し物を見つけ出す特殊能力を持った真琴が、それを使ってちょっとした人助けをしていきます。

なんでそんな能力があるのか、そして1巻末で飛び込んできた写真部部長が助けを求めるその切迫した表情、強烈な引きで次巻となりますが、なにやらシリアスな展開になるのでしょうか?

・・・・・・いや、ならんでしょうな。これどう考えてもまったりハートフル系目指してるし(--)

さて、私実はフィルムカメラも好きだったりします。
機械式カメラはいいですよ!
なんたって、離着陸中の飛行機の機内でも気兼ねなくシャッターが切れる!!!
ま、その代わりデジタル化できないので今の時代面倒ですが。

おお、ライカかー、Rolleiflexの二眼レフかぁー、よく描きこんでんなぁ・・・・・と。
でも、国産カメラは?
NIKONとかいいカメラ出してんのよ?
あ~手頃な値段でNIKON FM2とか出回らないかねぇ(--)

大金持ちの令嬢の星川桃は携帯の写メ派、警察庁長官の娘南菜月はデジタル一眼レフのCANON EOS 5D愛用のようです。
三者三葉としたことで、カメラネタの幅を広げていますね。
今後は携帯カメラ事情から一眼レフのレンズ薀蓄まで手を広げようという魂胆でしょうか?

・・・・・・いや、ないな。たぶんキャラ付けのためだけだ(苦笑)
ライカとかローライとかメジャーなクラシックカメラだけ取り扱ってるし、一眼のCANON選択はNIKONユーザーとしてちょっとゆるせんw
そもそも積んでるレンズが望遠過ぎね? 高倍率ズームレンズにしてもなんかおかしい。
あの距離であのフレーミングはないw
一眼レフの利点は複数のレンズをシーンに合わせてセレクトすることなんだから、弾丸リロードのようなレンズ効果アクションでも入れればいいのに。

最近こうしたカメラ娘ネタの漫画もちらほら見かけますが、カメラ薀蓄とストーリーをもう少し上手く絡めて欲しいなぁって切に願います。

以上♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まんがにゅあ

Author:まんがにゅあ
毎日毎月必ず漫画を買ってしまう漫画中毒者。
本屋で何も買わずに出てくると凄まじい敗北感に襲われませんか? 襲われませんか、そうですか(´・ω・`)

特にマイナー路線好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
